スポーツクラブアクトスよりお知らせ
(11/19 Main)

■冷え性対策、始めましょう〜
その2

一気に秋が深まってきました。寒さの備えは万全ですか?
室内にいても、足元からの寒さや冷えを感じるような時にはぜひ、前回お伝えした太ももの運動をしてみてくだ

さいね。
そして肩こりには、上半身の運動を♪

・冷えからくる肩こり

寒さや疲労で肩まわりが血行不良になると肩こりになります。
血行不良とは、血液の流れが悪くなった状態。
寒くなると血管が細くなり、身体の熱を外に逃がさないようにするのですが、それが続くと筋肉が冷たくなって

血液の循環(血行)も悪くなってしまいます。

・肩こり予防・改善には・・・

一つは首回りの保温です。もう一つは、筋肉を動かして血行を良くすることです。

頭の重さは4〜5kgにもなると言われています。
それを支えている主な筋肉は僧帽筋で、同じ姿勢を保つと負担がかかります。
肩まわりの筋肉と僧帽筋をストレッチ・筋力トレーニングしましょう!

・お勧めの筋力トレーニング

A.ローイング(ボート漕ぎ)

1.椅子にすわり、前にならえのように両腕を胸の前に伸ばす
2.腕が脇をするように、ひじを後ろに引く
3.引ききって、背中の肩甲骨を真ん中に寄せるように胸を張る
4.動作はゆっくりと、手が脇の下にくるまで引いて、一旦止めてから戻す
10回程度繰り返す

B.ショルダーシュラッグ(首すぼめ)

1.椅子に座り、両手を下に下ろす
2.両肩を耳に近づけるイメージで上に上げる
3.動作はゆっくりと、肩を上げて、一旦止めてから、戻す

A、Bどちらも水を入れたペットボトル(500mlタイプ)を持つと運動の強さが大きくなります。
呼吸は止めないように、鍛えている部位を意識しましょう。

筋力トレーニングのほかストレッチも効果的です。
筋肉を伸ばすと血行がよくなり、エネルギーも消費されて、柔軟性がアップします。

体も温まって、肩こりの予防・改善になりますよ〜


前頁:スポーツクラブアクトスよりお知らせ
次頁:スポーツクラブアクトスよりお知らせ
HOME