14 September

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★管理栄養士 吉岡から
【ランナー必見!レース前、レース当日のお食事術】


こんにちは、みなさん!
管理栄養士のランナー吉岡です。
アクトスドームマラソンまであと1週間!今年も吉岡、走ります!
走る前のコンディショニングにぜひお役立てください。

[Read more of this post]
15:11:55 | axlog | |

24 August

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★管理栄養士 吉岡から
【本日は牧水ゆかりの愛酒の日!】


こんにちは、みなさん!管理栄養士の吉岡です。
夏休みは満喫できたでしょうか?あるいはちょっと遅れて今が夏休み中、夏休みは来月とるという方もおられるかもしれませんね。私は、先週お休みをいただき、毎年恒例の旧友との旅行に出かけ、美味しい料理とお酒で久しぶりの再会を楽しんでまいりました。
さて、本日8月24日はあまり知られておりませんが「愛酒の日」だそうです。酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日がいわれだそうです。
「白玉の 歯にしみとほる秋の夜の 酒はしづかに 飲むべかりけり」
彼の短歌ですが、一人静かに飲む夜が好きだったのでしょうか。皆さんはどんなお酒、どんな飲み方が好きですか?
今日はお酒のお話をしていきます。

[Read more of this post]
12:05:59 | axlog | |

03 August

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★管理栄養士 吉岡から
【ここ一番のときのスポーツ選手の食事】

こんにちは、みなさん!
ロンドンオリンピック真っただ中、応援に励んで寝不足気味という方もおられるのではないでしょうか。日本選手のメダルラッシュは素晴らしいですね。
こんな大一番に自分のベストの力を出すために、大事なのはコンディショニングです。
c大舞台というのは大なり小なり誰にもあるはず。皆さんにも大事な試験の前、マラソン大会の前、ピアノの発表会の前…、お腹が痛くなってきた!なんて経験があるのでは一度はあるのではないでしょうか。
そこで、今回は管理栄養士の吉岡がそんなことにならないような食事の仕方を、スポーツ選手の食事を例にご紹介いたします。

[Read more of this post]
13:54:14 | axlog | |

13 July

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★健康運動指導士 佐々木から【人間の体のリズムについて】

今年はオリンピックイヤー、4年に一度の大イベントがあります。
第30回目のオリンピックは2012年7月27日から8月12日までイギリスのロンドンで開催されます。
いよいよあと2週間となりました。
204の国と地域から選ばれた選手が競う、陸上競技、水泳、体操など26競技302種目があります。
日本とロンドンのの時差は−8時間です。
同時中継で観戦するのも楽しみですが・・・。

時差の話から人間の体のリズムのお話を少し。
[Read more of this post]
15:51:41 | axlog | |

12 July

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★管理栄養士 吉岡から
【帰ってきた「夏野菜タイプ診断」】

こんにちは、みなさん!
管理栄養士のベジタブル吉岡です。
梅雨真っ只中ですが、もうすぐ夏本番です!
今年はロンドンオリンピックもありますので、一流のスポーツ選手を観て、私たちも日頃の運動をがんばりましょう!!

さて、夏と言えば夏が旬の夏野菜。今回は昨年メルマガで大好評だった吉岡オリジナルの【夏野菜でタイプ診断】をちょっとアレンジしてお送りいたしましょう!
(※診断結果に科学的根拠はありません・・・。)

あなたの好きな夏野菜はなんですか??
トマト、カボチャ、ナス、ピーマン、キュウリから選んでください♪

[Read more of this post]
16:19:32 | axlog | |