Complete text -- "スポーツクラブアクトスよりお知らせ"

09 June

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

■栄養士の栄養雑学♪

血液をサラサラにする食品!「オサカナスキヤネ」と覚えてください♪

今回は「キ:きのこ」がテーマ☆


1.きのこの栄養

きのこは、女性のつよ〜い味方です♪食物繊維が豊富で、女性の大敵、便秘解消に効果を発揮するほか、血液をサラサラに、動脈硬化の予防にも有効です。
きのこの食物繊維に含まれるβ-グルカンという成分は、免疫力を高めて生活習慣病の予防や、腫瘍の抑制に効果的です。

カリウムも豊富に含まれていて、余分なナトリウムを排出し、血圧の降下に作用します。

ビタミンB1、女性に嬉しい「美容のビタミン」ともいわれるビタミンB2、ビタミンDのもとになるプロビタミンD(エルゴステリン)などもきのこの栄養成分として挙げられます。

ビタミンB群は糖質、脂質、たんぱく質の代謝に関わり、脂質異常症のほか、糖尿病や動脈硬化の予防・改善に役立つ栄養成分。

プロビタミンDは、白きくらげに含まれ、紫外線に当たるとビタミンDに変わる物質です。がん細胞に栄養を送る血管新生を抑えて、がんを縮小させる効果も期待できます。

しいたけに含まれる特有の成分エリタデニンは、血中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、動脈硬化の改善、血圧降下、脳血管性痴呆症を抑制し、干ししいたけに豊富に含まれています。

まいたけ特有の成分、X-フラクションはインスリンを正常に保って、糖尿病の予防と治療に効果が期待されています。


2.きのこのパワーをより引き出すには・・・?

きのこはカルシウムの豊富な食品と一緒に摂ると、プロビタミンDがカルシウムの吸収を助けて骨に蓄積させるはたらきをします。
油を少量でかまわないのでプラスするとビタミンDの吸収も促進されます。
たんぱく質食品と一緒に食べれば、きのこに含まれるビタミンB2との相乗効果により、美肌効果が絶大に!肌を美しく保ちたい女性に、おすすめの組み合わせです。


〜きのこレシピ〜
☆豆腐のなめたけ風えのきあんかけ☆

<材料>(2人分)

豆腐、1丁
えのきだけ、1パック
万能ねぎ、適量

≪あん≫★
しょうゆ、大さじ2
酒、大さじ2
だし汁、100cc
水溶き片栗、適量

<作り方>

1.えのきだけを、小束に分ける。
2.小鍋にえのきだけと、あんの材料★を入れて煮る。えのきに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
3.豆腐は、3cm角位に切り、お皿にのせて、ラップなしでレンジで温めます。
4.豆腐のみを、器に入れる。(温めたあと、豆腐から出る水分を除くためです!)
5.4の上に2のあんをかけて、青ねぎを小口切りしたものを散らす。

◇だし汁を、和風や中華にするなどしてアレンジしてみてくださいね♪

16:17:14 | axlog | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)