Complete text -- "スポーツクラブアクトスよりお知らせ"

13 July

スポーツクラブアクトスよりお知らせ

★健康運動指導士 佐々木から【人間の体のリズムについて】

今年はオリンピックイヤー、4年に一度の大イベントがあります。
第30回目のオリンピックは2012年7月27日から8月12日までイギリスのロンドンで開催されます。
いよいよあと2週間となりました。
204の国と地域から選ばれた選手が競う、陸上競技、水泳、体操など26競技302種目があります。
日本とロンドンのの時差は−8時間です。
同時中継で観戦するのも楽しみですが・・・。

時差の話から人間の体のリズムのお話を少し。

人間の体には、サーカディアン・リズム(概日リズム) というものがあります。
約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類などほとんどの生物にあるそうです。
およそ一日周期で体温が変動する生体リズムです。

時差ぼけは時差が5時間以上ある地域へ急速に移動すると、起こりやすくなります。
症状は睡眠障害、日中のねむけ、疲労感、頭重感などです。
時差ぼけ症状の程度は西へ移動したときよりも、東へ向かって移動したときに強くなるそうです。
睡眠時間を極端に削っることは眠気もさることながら、体調を崩してしまいます。
体のリズム、サーカディアンリズムを体調管理に役立ててください。

旅行などで、時差のある地域に行くときは滞在期間が短い場合、出発前に十分な休養と睡眠をとっておきましょう。
そして現地時間に無理にあわせず、日本時間の夜間にあたる時間帯にまとまった睡眠をとり、日本国内のリズムを保った方が楽な場合もあるのです。

【オリンピッククイズ】
以下の中で、過去に正式に競技としてあったのはどれでしょうか?

1.綱引き
2.大玉ころがし
3.騎馬戦

※1920年のアントワープ大会まで競技種目でした!

【答え】
1.綱引き

15:51:41 | axlog | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)